この記事の監修
水廻りサポートセンター(株式会社レクト)
愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら
初めての投稿になります。施工歴6年目のスタッフKです。よろしくお願いします。
本日の朝に、当社水廻りサポートセンターにトイレつまりとの依頼が入り、一宮市のA様宅にお伺いさせていただきました。最初の確認では、普通の紙つまりと思ったので、簡単な圧縮ポンプを使い、すぐさま、つまりを解決出来たと思いきや、確認の為にトイレットペーパーを流すと、またトイレの便器に水が溢れかえって詰まるのです。お客様のA様に何か落としていませんかと確認した所、何も落としていないと言う事なので、もう一度圧縮ポンプを使い、つまりを除去したのですが、やはりまた便器に水が溢れかえって詰まるのです。外の排水マスがきれいだったので、間違いなく便器の中に、落としてはいけないものが入っていると確信しました。そしてお客様のA様に便器脱着(便器の取り外し、取り付け)をしないと原因が分からないので便器脱着をさせて頂きますと、了解を頂き作業に入りました。作業に入り便器を取り外すと、便器の出口(直径約7㎝)の所に木製の置き人形(約7㎝)が引っかかっているのです。そして、その置き人形を手で取り出し、お客様のA様に確認して頂いた所、窓の所においてあった置き人形とわかり、それから、便器をしっかり取り付けて、トイレットペーパーを流しても、水が溢れかえる事はありませんでした。今回の原因はこの置き人形と判明しました。お客様のA様は、ご主人が落としたんだとおっしゃていましたが、そこは夫婦喧嘩されてはいけないと思い、トイレの使用後は便座のフタを閉めるのと、流す前には確認をして下さいと、ご説明させて頂き、工事完了しました。そして、お客様のA様はしっかりなおしてくれてありがとうと喜んで頂きました。僕自身もまだまだ6年の経験しかありませんが、もっと経験を積んで、色んな方々に喜んで頂ける、この仕事を頑張っていこうと思います
今回のようなケースは、よくあることなのですが、落としてはいけない物、流してはいけない物を簡単にまとめてみます。直径.5㎝以上の固形物(形によってはもっと小さい物でも引っかかる)オムツ等の水を含んで大きく成るもの、鉛筆、ボールペン、免許証サイズのカード、発泡スチロールなど、確実につまりの原因になり、便器脱着(便器の取り外し、取り付け)をしないとなおらない事が多々ありますので、皆様もお気をつけ下さい。
様々な水漏れ修理、排水口のつまり除去作業に対応させて頂いております。少しの水漏れ、排水の流れが悪い等、気になる事がございましたら、お気軽に水廻りサポートセンターご相談下さい。
愛知・静岡・岐阜・三重の
水のトラブル最短30分駆けつけ!
水漏れ・つまり・修理など水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。
水道トラブル 税込5,500円~!
さらにネット限定 3,000円割引中!
トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。
私たちが選ばれ続ける理由
- 24時間365日、いつでも受付
- 必ず見積もり・ご納得後に作業
- 安心の水道局指定業者
- 地元で選ばれ続けて設立15年
- 累計10万件の豊富な実績
- 有資格者多数在籍で高品質
- 無償の工事2年保証
お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。