パナソニックの温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」が動かない、ノズルが出ない、温水が出ない、リモコンが反応しない、泡コートの泡が出ないなど、故障と思われる症状や、その対処方法を解説します。最初に確認すべきポイントやNG行為などもお伝えします。
この記事の監修
水廻りサポートセンター(株式会社レクト)
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目次
パナソニック「ビューティ・トワレ」が動かないときの確認事項
電気は来ているか?
動かない状態でも故障とは限りません。単純に電源プラグが抜けていたり、工事などで停電していたりする可能性もあります。コンセントを確認したり、ほかの家電が問題なく動いているか確認したりしてみましょう。
水は来ているか?
止水栓(または元栓)が閉まっているだけ、工事や設備点検で断水中、という場合もあります。ほかの蛇口から水が出るか確認し、問題なければ止水栓もチェックしましょう。
施工不良・汚れ・電池切れではないか?
リモコンの電池が切れや、ビューティ・トワレが便器に正しく取り付けられていない(掃除などでズレた)場合も、正常に作動しないことがあります。
パナソニック「ビューティ・トワレ」が動かないときの注意点
自分で分解しない
動かないからといって、自分で分解(本体カバーを開けるなど)することは絶対に控えましょう。悪化させてしまうかもしれないだけでなく、感電や漏水などに繋がるリスクもあるためです。
電源プラグを差したまま作業しない
ビューティ・トワレは電化製品です。感電などのリスクを回避するため、点検や簡単なパーツ交換でも必ず電源を抜いた上で作業にあたってください。
放置しない
電化製品の故障や劣化・不具合は放置しても直りません。悪化すれば修理費用も高くついてしまいます。おかしいと思ったら原因を探し、必要に応じて点検や修理を依頼しましょう。
電源ランプが消灯している(電源が入らない)
対処方法
本体操作部の漏電テストランプが点灯している場合は、電源プラグの抜き差しで改善するか試してみてください。改善しなければ本体の電気回路に不具合が生じているかもしれません。修理業者に点検を依頼しましょう。
本体操作部の漏電テストランプが点灯していなければ、ビューティ・トワレの電源プラグが差してあるコンセントに、ほかの家電を接続して通電しているか確認しましょう。家電が操作できない場合はブレーカーが「切」になっていないか確認してください。
「入」なのに操作できない場合は、通電していないことが考えられますので、電気工事業者へ点検を依頼しましょう。
本体操作ランプが点滅している
対処方法
どのランプがどう点滅しているかで原因と対処方法が変わります。ランプの種類も機種で異なるため、ここでは一例を紹介します。
たとえば品番が「DL-RQTK」で始まる機種で、本体操作部の電源と節電のランプが同時に2回点滅・3秒OFFを繰り返す場合、一時的な水圧の低下で本体に給水されなかったことが原因です。
便座に座り直し、おしり洗浄またはビデ洗浄を押してみてください。それでも消えないときは止水栓が開いているか確認しましょう。いずれでも解決しなければ、修理業者に点検を依頼してください。
洗浄ボタンを押してもノズルが出ない
対処方法
電源ランプと本体ランプを確認します。「電源ランプが消灯、本体操作部の漏電テストランプが点灯」という場合は電源プラグを抜き、5秒後に差し込んでみてください。電源ランプが約10秒間点滅したあと緑の点灯に変われば問題ありません。
ランプに問題がなければ本体の「おしり洗浄スイッチ」で動作確認をします。洗浄できれば正常ですので、リモコンの電池交換をしてみましょう。洗浄できない場合は、着座センサーの可能性があります。座り直す、便座カバーを外すなどして再度試すか、電源プラグを抜いて再起動してみてください。
いずれでも解決しないときは、修理業者に点検を依頼しましょう。
ノズルは出るが洗浄水が出ない
対処方法
一時的な誤作動の可能性があります。電源プラグを抜いて10秒以上待ち、再度差し込んで確認してみてください。解消すれば正常です。
リセットしても直らないときは、ノズルを掃除して洗浄水が出るか試してみましょう。温水は出るがおしり洗浄やビデ洗浄ができない、という場合は修理業者に点検を依頼してください。
ノズル周辺から水漏れする
対処方法
ノズルの横や奥から水が漏れるという場合、故障の可能性があります。修理業者に点検を依頼してください。
一方、故障ではないケースもあります。たとえばW瞬間式や瞬間式は、座るとノズルから水が出ますが故障ではありません。また洗浄開始時や終了後に水が出る場合は、ノズル洗浄機能が作動しているだけなので正常です。
洗浄終了後に「ポタポタ」と水が出る場合も、ノズル内の残水などですので故障ではありません。ただし長時間漏れ続ける場合は、一度コンセントを抜いてリセットしてみましょう。
洗浄水が冷たい(温水が出ない)
対処方法
リモコンまたは本体操作部で温水が「切」になっていないか、または温水の「温度」を確認してみてください。それでも解消しない場合、瞬間式をお使いであれば点検が必要ですので、修理業者を呼びましょう。
貯湯式の場合は、8時間切ランプや節電ランプが点灯していないか確認します。点灯中は、温水が出ない(節電モードであれば自動的に下げている)ことがあります。設定を解除して試してみましょう。
なお貯湯式の場合、約60秒以上続けて洗浄していると徐々に冷たくなります。この場合は、いったん洗浄を止めて5分ほど待ってから再度試してみてください。
洗浄水の強さがおかしい、水の出方がおかしい
対処方法
洗浄水の強さを変更できないときは、一時的な誤作動の可能性があります。電源プラグを抜いて10秒ほど待ち、再度差し込んで確認してみてください。
「洗浄水が前に飛び出す」「下向きに出る」「チョロチョロしか出ない」など、水の出方がおかしいときはノズルの汚れが原因かもしれません。お手入れをしてから再度試してみてください。
掃除をしても解消しないときは、電源プラグを抜いて10秒ほど待ってから再度差し込んで確認します。いずれでも解決しないときは修理業者に点検を依頼しましょう。
便座や便ふたがパタンと閉じる
対処方法
便ふたカバーや便座カバーを取り外して試してみてください。外しても変わらない、または最初からそれらを使用していない場合は、便ふたと本体をつなぐ軸が外れていないか確認し、ずれているときは正しくセットし直しましょう。
それでも解消しない場合は、一度修理業者に点検を依頼してください。なお、便ふたの根元部分や軸が破損しているときは便ふたの交換が必要です。修理業者に依頼するか、ご自身で取り寄せて交換してください。
リモコンが反応しない
対処方法
電池切れランプが点灯しているときは電池を交換しましょう。電池に問題がなければ、赤外線の送受信部(受信部は本体操作部)が汚れていないか確認し、汚れているときは柔らかい布で拭き取ってみてください。
次に、スマートフォンのインカメラでリモコン側の赤外線送信部をのぞきこんで、20~30秒間隔で光るかどうか確認します。発光が確認できればセンサーは正常、発光していなければ点検・修理が必要です。
併せて、赤外線を遮る要素がないか確認し、あれば取り除いておきましょう。たとえばリモコンの送信部と天井の間に棚などの障害物があると、赤外線が本体操作部に届かず動かないことがあります。
すべて試しても解決しなければ、修理業者に点検を依頼してください。
ボタンが反応しない
対処方法
停止ボタンを押しても反応しない(洗浄水が止まらない)という場合は、一時的な誤作動が考えられます。電源プラグを抜いて10秒ほど待ち、再度差し込んで試してみてください。それでも解消しないときは、本体側の電気回路に不具合が生じているのかもしれません。修理業者に点検を依頼しましょう。
泡が出ない(泡コート)
対処方法
洗剤が入っているか、切れていないかをチェックし、不足していれば補充しましょう。洗剤の量に問題がなければ、洗剤タンクやビューティ・トワレ本体が正しく取り付けられているかを確認し、ずれているようであれば取り付けし直してください。
いずれでもないときは、泡コートノズルや洗剤フィルターが目詰まりをしていることも考えられます。以下の手順でお手入れをして、再度試してみてください。
泡コートノズルのお手入れ方法
- 水で濡らした柔らかい歯ブラシなどで軽くこすり洗いをする
- 本体操作部の「泡噴出口洗浄」を押す
泡噴出口洗浄を押すとランプが点灯して、約40℃の温水でノズルを約3分間洗浄します。洗浄が終わればランプが消えます。
洗剤フィルターのお手入れ方法
- 洗剤タンク部分のふたを取り外す
- 洗剤タンク本体を取り出す
- 洗剤フィルターを矢印の方向に回して引き上げて外す
- Oリングを上に向けて流水で水洗いする
- 逆の手順で洗剤フィルターを本体に戻す
洗剤フィルターを確実に戻さないと、洗剤が出なくなりますので注意してください。またОリングが傷つくと洗剤が漏れるおそれがあるため、取り扱いに気をつけましょう。
パナソニック「ビューティ・トワレ」のリコール情報は?
2023年4月20日現在リコール情報はなし
2023年4月20日現在、パナソニックのホームページ上ではビューティ・トワレに関するリコール情報は確認できませんでした。
パナソニック「ビューティ・トワレ」の修理費用は?
パナソニックのホームページで費用の目安を確認する方法
修理費用の確認には品番が必要です。品番は「DL」または「CH」で始まる英数字で、本体操作部に記載されています。パナソニックのホームページで品番を入力すると、修理診断と費用の目安が確認できます。
ただし表示される修理診断や修理費用については「目安」であり、実際に点検した結果、複数箇所の故障があった場合は修理額が異なります。
パナソニックに修理を頼む?業者に頼む?
パナソニックに頼むメリット
自社製品ですので精通している点、および純正部品で対応してもらえる点は強みといえるでしょう。ただし、インターネットでは24時間受付可能ですが、営業時間(年末年始を除く9:00〜19:00 ※日祝・休業日は17:30まで)を過ぎていると、翌営業日の受付になってしまう場合があります。また故障診断だけでも出張料金が発生する点も、ややデメリットかもしれません。
修理業者に頼むメリット
24時間365日対応してもらえる点、点検のみなら無料という業者が多い点、地域に密着した業者であればスピーディーに駆けつけてくれる点などがメリットです。また、パナソニックはシャワートイレの交換の際に自社製品しか紹介しませんが、修理業者ならさまざまなメーカーの温水洗浄便座に詳しいため、より適した機種を紹介してもらえる可能性があります。
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