お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

洗面台の排水管はキッチンなどと比べて細いことが多く、悪臭やつまりが発生しやすい部分です。解消にはパイプユニッシュが効果的ですが、余計つまったり有害なガスが発生したりする危険も。パイプユニッシュの正しい使い方と使用上の注意点を解説します。

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

この記事の監修

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら

洗面台への使用に適したパイプユニッシュの選び方

パイプユニッシュはSCジョンソンが販売しているパイプクリーナーで、主に排水管のつまりの原因となる髪の毛や油汚れ、ぬめりなどを溶かして洗い流す効果があります。

パイプユニッシュの種類・成分・粘度をチェック

  • パイプユニッシュ
  • パイプユニッシュPRO
  • パイプユニッシュPRO キッチン用
  • パイプユニッシュ ブリーチフリー(非塩素系)
  • パイプユニッシュ 激泡パウダー(非塩素系)

いずれも洗面台の排水管に使用できますが、このうち「パイプユニッシュ ブリーチフリー」と「パイプユニッシュ 激泡パウダー」は非塩素系なので、塩素特有のツンとした臭いが苦手な方におすすめです。ただし洗浄力は塩素系のパイプユニッシュよりもやや低めです。

またパイプユニッシュは、髪の毛などのたんぱく質や油汚れを溶かす「水酸化ナトリウム」と、殺菌・漂白作用を持つ「次亜塩素酸ナトリウム」が主成分です。洗面台の悪臭やつまりの原因は皮脂などの油汚れ、もしくは髪の毛などが多いため、水酸化ナトリウムが含まれている商品を選びましょう。

上記のうち水酸化ナトリウムがより多く含まれているのが「パイプユニッシュPRO」「パイプユニッシュPROキッチン用」です。普通の「パイプユニッシュ」と比べて粘度も高いため、汚れに長く留まることができます。

迷ったときは普通の「パイプユニッシュ」または「パイプユニッシュPRO」が良いでしょう。

パイプユニッシュで洗面台の臭いやつまりを解消する方法

普通のパイプユニッシュを使って、洗面台の排水管の臭いやつまりを解消する方法を紹介します。

パイプユニッシュの正しい使い方

洗面台の排水口にパイプユニッシュを適量注ぎ入れ、15〜30分ほど待ってから流水でよくすすぎます。適量とは、臭いの解消ならパッケージ横に刻まれた目盛り1つ分程度、つまり解消なら4〜5分程度が目安です。

パイプユニッシュの詳しい使い方と注意点については、以下の記事でも解説しています。

パイプユニッシュが洗面台の臭いやつまりに効かない理由

パイプユニッシュを使用しても洗面台の臭いやつまりが解消しない場合、どのような原因が考えられるのかを挙げていきます。

まったく効かない(つまったまま)という場合

パイプユニッシュを試したもののまったく効かなかったという場合、固形物がつまっているか、排水管の奥(または排水桝など)でつまりが発生している可能性があります。

パイプユニッシュで溶かせるのは髪の毛、皮脂・石鹸カス、整髪料の固まりなどです。それ以外の固形物、洗顔料のキャップやヘアピンなどは溶かすことができません。

また排水管の奥がつまっている場合、パイプユニッシュの成分が届かず解消できない可能性があります。パイプユニッシュが効かないときは、一度業者を呼んで点検をしてもらいましょう。

少し良くなったが流れが遅い状態は解消されないという場合

パイプユニッシュを使用する前よりは良くなったものの、流れは悪いままという場合、一度では溶けきらないほど汚れていた可能性があります。何度か試してみて様子を見ましょう。

繰り返し使用しても同じ状態が続くときは別の原因が考えられます。固形物によるつまりや、排水管の奥で汚れが固まった可能性もあるため、業者を呼んで点検をしてもらいましょう。

パイプユニッシュで洗面台が余計つまった!原因は?

パイプユニッシュを使用したところ余計つまってしまったということも。考えられる原因と対処方法をお伝えします。

長い時間放置しすぎたことが主な原因

パイプユニッシュを使用して余計つまった場合、長時間放置しすぎたことが主な原因です。いったん溶けた汚れが排水管の下(奥)へと移動し、そこで固まってしまった可能性が考えられます。

この場合は、もう一度パイプユニッシュを使用して解消するかどうか様子を見ましょう。それでも解消しないときは、業者に点検を依頼してください。

パイプユニッシュを使って余計つまったときのそのほかの原因や対処方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

洗面台の臭いやつまり解消にパイプユニッシュを使う際の注意点

パイプユニッシュは、誤った使い方をすると人体に有害なガスが発生するなどの危険が生じます。特に、以下のような使用方法は絶対に避けましょう。

酸性のものとは絶対に混ぜない

酸性の製品(洗剤だけでなくクエン酸や酢なども)と混ざると人体に有害な塩素ガスが発生します。アルコールやアンモニアなどと混ざったときも同様です。絶対に混ぜないように注意しましょう。

混ざってしまったときは速やかにその場から離れ、塩素特有のツンとした刺激臭がなくなるまで、その場所に立ち入らないようにしてください。

パイプユニッシュ使用上の注意点については、こちらの記事でも解説しています。

熱湯を流さない

熱湯で流した場合、パイプユニッシュの成分が急激な温度変化によって分解され、人体に有害な塩素系ガスが発生するおそれがあります。必ず水で流すようにしましょう。

お湯で流してしまう危険性については、こちらの記事でも解説しています。

分量や放置時間は正しく守る

普通のパイプユニッシュを例に挙げると、臭い解消で1目盛り、ぬめり除去で2〜3目盛り、つまり解消で4〜5目盛りが適量です。また注ぎ込んでから15〜30分ほど待ち、流水ですすぐのが正しい使い方です。

量が少なかったり放置時間が短かったりすると十分な効果が期待できません。逆に、大量に流し込んでも劇的に効果が上がるわけではなく、また放置しすぎると溶けた汚れが再度固まって余計つまることがあります。

パッケージに記載された分量と放置時間は必ず守るようにしましょう。

パイプユニッシュより強力な洗剤はある?

ピーピースルーなど強力な洗剤もあるがおすすめはしない

「ピーピースルー」は和協産業が販売する業務用のパイプ洗浄剤です。たいへん強力な発泡作用と発熱作用が、排水管にこびりついた油汚れやたんぱく質汚れを除去します。

プロにとっては必需品とも呼べる「ピーピースルー」ですが、医薬用外劇物に指定されている製品で、プロでも使用に細心の注意が必要な薬品です。市販はされているものの、メーカーも個人での使用を推奨しているわけではないため、パイプユニッシュと同じような軽い感覚で使用することはおすすめしません。

一般のご家庭で起こった、ピーピースルーにまつわるトラブルについて、こちらの記事で紹介しています。

ワイヤーブラシの使用もおすすめしない

洗剤ではありませんが、ワイヤーブラシと呼ばれる排水管の掃除道具もあります。細長いワイヤーの先端にブラシが付いており、排水管に差し込んでブラシを回転させることで汚れを分解します。

便利な道具ですが、排水管が傷んだり、固形物を奥へ押し込んだりする場合があります。排水管が傷つくと、汚れが入り込んで消えない悪臭のもとになったり、固形物が押し込まれれば完全につまったりするおそれもあるため、あまりおすすめできません。

ワイヤーブラシのデメリットについてはこちらの記事でも解説しています。

賃貸物件の洗面台にパイプユニッシュを使っても問題ない?

賃貸物件の洗面台の排水管がつまった場合、パイプユニッシュを使うことに問題はありません。パイプユニッシュを使用しても解消しない洗面台の悪臭やつまりだった場合は、状況を確認し適切に対処するためにも、一度業者を呼んで点検してもらうことをおすすめします。

洗面台の臭いやつまりの原因・予防方法

【原因】髪の毛・石鹸カス・皮脂・整髪料・歯磨き粉のキャップなど

洗面台の悪臭のもとになる汚れといえば、髪の毛や石鹸カス、皮脂、整髪料などの汚れです。これらが排水管に付着して雑菌が繁殖し、イヤな臭いを発生させます。またつまる原因としては汚れのほか、歯磨き粉のキャップやヘアピンなどの固形物が挙げられます。

【予防方法】パイプユニッシュで定期的に掃除する

汚れについては、パイプユニッシュを使って定期的に掃除することで大幅に軽減できます。2週間に1回を目安にパイプユニッシュで掃除をすると良いでしょう。

【予防方法】ゴミ受けネットを取り付ける

洗面台の排水管は細いので、髪の毛が溜まったり固形物をうっかり落としたりすると、すぐにつまってしまいます。これを防ぐには、排水口のゴミ受けにかぶせる使い捨てタイプのゴミ受けネットがおすすめです。

重曹やクエン酸を使った掃除も予防効果がある?

重曹とクエン酸を混ぜてぬるま湯などをかけると発泡します。その泡によって汚れを浮かせて落とすといった方法も紹介されています。しかし発泡するのは炭酸ジュースの泡程度で、汚れを強力に溶かすほどの効果はありません。

洗面台に限らず排水管の臭いを解消したり、髪の毛や油汚れを溶かしたりすることはできないため、パイプユニッシュを使って予防をしたほうが効果的です。

そのほか排水管のつまりを予防する方法や、パイプユニッシュについてよくある質問の答えなどは、こちらの記事でも詳しくまとめています。

パイプユニッシュで臭い・つまりが解消しないときは業者に点検依頼を

パイプユニッシュを使用しても洗面台の臭いやつまりが解消しないときは、よほど頑固な汚れがこびりついているか、固形物がつまっている、もしくは別のところに原因があるかもしれません。

排水管の分解といった作業は汚水が溢れ出したり、水漏れの原因となったりする場合があるため、自分で無理に直そうとするよりも、プロの業者を呼んで点検だけでもしてもらってください。

愛知・静岡・岐阜・三重の
排水のトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理など排水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

排水のトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

排水メンテナンスサービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・異臭・修理など排水口・排水管トラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

排水のつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる