お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

パイプユニッシュは、台所やお風呂など水廻りの排水管を洗浄する洗剤です。便利ですが、使い方を誤ると有害なガスが発生する危険性も。この記事では、台所つまりにおすすめのパイプユニッシュを紹介するとともに、正しい使い方・危険な使い方を解説します。

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

この記事の監修

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら

台所つまりに使えるパイプユニッシュは?

パイプユニッシュは、排水口のつまり・油汚れ・臭いなどを解消する洗剤

パイプユニッシュとは、SCジョンソンが製造・販売を手掛けるパイプクリーナーです。台所やお風呂、洗濯機など水廻りの排水口・排水管に付着する油汚れ、ぬめり、つまりの原因となる髪の毛などを溶かして洗い流す効果があります。また定期的に使うことで、悪臭を予防する効果も得られます。

パイプユニッシュの主成分

パイプユニッシュは、油汚れやたんぱく質(髪の毛など)を分解する働きを持つ「水酸化ナトリウム」と、漂白力や殺菌効果を持つ「次亜塩素酸塩」が主な成分です。そのほか、これらの効果をサポートするための「界面活性剤」なども含まれています。

パイプユニッシュは5種類

  • パイプユニッシュ
  • パイプユニッシュPRO
  • パイプユニッシュPRO キッチン用
  • パイプユニッシュ ブリーチフリー
  • パイプユニッシュ激泡パウダー

2023年10月現在、パイプユニッシュは上記5種類が販売されています。普通のパイプユニッシュおよびPRO、激泡パウダーは、アルカリ性で塩素系のツンとした刺激臭がします。一方ブリーチフリーは非塩素系のため、鼻をつくような刺激臭がありません。

台所におすすめなのは「パイプユニッシュPRO キッチン用」

上記5つのパイプユニッシュはいずれも、台所・お風呂・洗面所・洗濯機(防水パン)などの排水管に使用できます。このうち台所つまりに対しておすすめなのは、商品名にもあるように「パイプユニッシュPRO キッチン用」です。

なお「PRO」と名の付くシリーズは、高粘度で長く汚れに留まるため、一度に使う量が少なくて済むのが特徴です。ただし、洗浄力そのものは普通のパイプユニッシュと同じです。

「パイプユニッシュPRO キッチン用」の正しい使い方

用意するもの

  • パイプユニッシュPRO キッチン用
  • ゴム手袋(炊事用など厚手のもの)
  • マスク、メガネなど粘膜の保護具

「パイプユニッシュPRO キッチン用」は強力なアルカリ性洗剤のため、皮膚や粘膜に直接触れないよう注意してください。また作業に際しては、必ず「ドアや窓を開ける」「換気扇を回す」など、空気を循環させながらおこなうことが大切です。

正しい使い方

台所の排水口に適量を流し込み、15〜30分放置したのち流水で十分洗い流せば完了です。流す量は、つまり解消が目的なら「20プッシュ程度」、ぬめり除去や臭い解消などであれば「7〜8プッシュ程度」が目安です。

そのほか、パイプユニッシュの詳しい使い方や注意点は、こちらの記事でも解説しています。

「パイプユニッシュPRO キッチン用」が効かない原因と対処方法

固形物がつまっている

「パイプユニッシュPRO キッチン用」の効果が及ぶのは髪の毛や油汚れ、ぬめりなどです。それ以外の固形物、たとえば食べ残しや食器・箸などの一部、調味料や食器用洗剤のキャップなどに使用しても効果は期待できません。

固形物は、ラバーカップ(すっぽん)やワイヤーブラシなどを使っても取り除けないことが多いため、対処方法としては速やかに業者を呼ぶことをおすすめします。

所定の量や放置時間を守っていない

  • つまり予防・臭い解消・ぬめり除去:7〜8プッシュ程度
  • つまり解消:20プッシュ程度
  • 放置時間:いずれの場合も15〜30分

「パイプユニッシュPRO キッチン用」は、このように目的によって適量が決まっています。またいずれの場合も、成分が汚れを分解するため15〜30分ほど放置する必要があります。量が足りなかったり十分放置しなかったりした場合、効かない可能性があります。

対処方法としては、再度「パイプユニッシュPRO キッチン用」を適量流し込んで、15〜30分放置したのち流水で流します。それでも解消しないときは、別の原因も考えられるため、一度業者を呼んで点検を依頼してください。

排水管の奥でつまりが発生している

上記2つのケースに当てはまらない場合、「パイプユニッシュPRO キッチン用」の成分が行き届きにくい、排水管の奥のほうでつまりが発生しているかもしれません。

この場合は自力で直すことが難しいので、速やかに業者を呼んで点検や排水管の分解洗浄を依頼しましょう。

ワイヤーブラシの使用や排水管の分解はおすすめしない

ワイヤーブラシとは、先端にブラシ状のものが付いた、パイプなどを洗浄するための道具です。台所の排水口向けの商品も販売されていますが、ワイヤーやブラシで排水管を傷つけたり、固形物を誤って奥へ押し込んでしまったりするおそれがあります。

塩ビ製の排水管に傷がつくと、そこへ汚れが入り込んで悪臭が取れなくなったり、固形物を押し込むと完全につまったりして、その後の修理費用が高額になるおそれがあるため、おすすめしません。

また、排水管の分解も自分でおこなうことは避けたほうがよいでしょう。破損や変形、戻したときのズレなどによる水漏れにつながることがあるため、おすすめはできません。

「パイプユニッシュPRO キッチン用」で解消しないときは、そのほかに原因がある可能性も考えて、一度業者に点検を依頼しましょう。

ワイヤーブラシを使わないほうがよい理由や、パイプユニッシュでつまりが解消しない原因と対処方法については、こちらの記事でも解説しています。

「パイプユニッシュPRO キッチン用」を使う上での注意点

酸性洗剤やアルコールなどとは絶対に混ぜない

「パイプユニッシュPRO キッチン用」は、アルカリ性(塩素系)の強力な洗剤です。酸性洗剤、食酢、アルコール、アンモニアなどと混ざると人体に有害な塩素系ガスが発生して大変危険です。

絶対に混ざらないように注意すると同時に、作業時は窓やドアを開ける・換気扇を回すといったことも忘れないようにしてください。たとえ同時に使わなくても、酸性の成分が残っていれば反応するおそれがあるため注意しましょう。

放置しすぎるとつまりを悪化させる原因になる

「パイプユニッシュPRO キッチン用」は、放置時間を延ばしたからといって効果が高まるわけではありません。むしろ放置時間が長すぎると、一度溶けた汚れが排水管の奥に移動し、途中で固まってしまうことがあります。つまりの悪化を防ぐためにも、決められた放置時間を守ることが大切です。

お湯(熱湯)で流すのもNG

熱湯で流すと「パイプユニッシュPRO キッチン用」の成分が急激に分解され、人体に有害な塩素系ガスが発生するおそれがあります。そのためメーカーも必ず「水」で流すように注意喚起しています。お湯のほうが効果が高そうですが、危険なので控えましょう。

そのほか、パイプユニッシュを使う上での注意点はこちらの記事で詳しくお伝えしています。

「パイプユニッシュPRO キッチン用」は台所の排水口つまり予防にもおすすめ

1〜2週間に1回「パイプユニッシュPRO キッチン用」で洗浄する

台所の排水口・排水管のつまりや臭いを予防する場合は、7〜8プッシュ程度の量を流して15〜30分放置し、流水で流します。1〜2週間に1回が目安ですが、汚れ具合などで頻度を調整しましょう。

油や食べかすは流さない

油は、排水管の中で冷えて固まるとつまりの原因となります。ごく少量でも蓄積すればこびりつくため注意が必要です。油汚れを洗うときはお湯を流すなどしましょう。また食べかすも大きさや重さがあると流れきらないおそれがあるため、排水口には流さないようにしましょう。

注意!熱湯は排水管を傷めるのでNG

塩ビ製の排水管は熱湯で変形・破損するおそれがあります。必ず60℃以下のお湯を流すようにしましょう。

ゴミ受けネットを取り付ける

排水口のゴミ受けに取り付ける、使い捨てのネットもおすすめです。大きな食べ残しや洗剤のキャップなど固形物が落ちてしまうのを防ぐことができます。

パイプユニッシュでよくある質問

パイプユニッシュは配管(プラスチック)を傷める?

パイプユニッシュおよびPROで、プラスチックが傷んだり変形したりすることはありません。そのため、正規の水道工事業者が設置した配管(排水管)であれば、パイプユニッシュおよびPROで傷むことはありません。

普通のパイプユニッシュとキッチン用の違いは?

「パイプユニッシュ」も「パイプユニッシュPRO キッチン用」も、台所やお風呂、洗濯機など水廻りの排水口に使用できるなど用途は同じです。異なる点は、油汚れやたんぱく質を分解する働きを持つ、水酸化ナトリウムの濃度です。普通の「パイプユニッシュ」が1.8%なのに対し、「パイプユニッシュPRO キッチン用」は2.0%含まれています。

パイプユニッシュをお湯で流してしまったけど平気?

パイプユニッシュを熱湯で流すと成分が急激に分解され、人体に有害な塩素系ガスが発生するおそれがあります。メーカーも注意喚起をしているように、必ず「水」で流すようにしてください。

お湯で流してしまう危険性や対処方法については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

パイプユニッシュPRO キッチン用で台所つまりが直らなければ業者を

「パイプユニッシュPRO キッチン用」を使用しても台所のつまりや悪臭が解消されない、流れが悪いままといったときは、パイプユニッシュでは溶かせない汚れ(固形物等)だったり、排水管の奥の方で詰まりが発生していたりする可能性があります。

放置しても直ることはありませんので、それ以上悪化するのを防ぐため、できるだけ早めに業者を呼んで点検・修理および排水管の分解洗浄を依頼してください。

愛知・静岡・岐阜・三重の
排水のトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理など排水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

排水のトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

排水メンテナンスサービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・異臭・修理など排水口・排水管トラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

排水のつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる