お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

「パイプユニッシュ」は排水管の詰まりを解消するための洗剤なのに、使用したところ余計に詰まってしまった、悪化してしまったという経験はないでしょうか?悪化する原因と対処方法、正しい使い方を解説するとともに、危険な使い方・注意点もお伝えします。

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

この記事の監修

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら

パイプユニッシュを使ったら余計詰まった!悪化した原因は?

まずは、パイプユニッシュで解消すると思っていた詰まりが余計に悪化してしまう原因について解説します。

長時間放置しすぎた

パイプユニッシュは、注いでから約15〜30分後に十分な量の水で流すのが正しい使い方です。詰まりがひどい場合でも、この使用方法は変わりません。

長時間放置したからといって効果が劇的に高まるわけではなく、逆に、溶けた汚れが排水管の奥へ移動して固まり、余計詰まることがあります。

汚れがひどすぎて1回では効かなかった

排水管の汚れがひどい場合、1回では思っているほどの効果が現れないことがあります。繰り返し使用することでスッキリ解消できることもありますが、1回で詰まりが直ると思っていた人は、水を流しても解消されなければ「余計詰まった」「悪化した」と感じる可能性があります。

パイプユニッシュの使い方を間違えた

パイプユニッシュは、排水管などパイプの内側を伝って流れる原液が、髪の毛・油汚れ・ヘドロのようなヌメリなどを溶かす洗剤です。「十分な量を注がなかった」「注いだあと、すぐに流水ですすいでしまった」という場合、効果を発揮できません。

またすすぎに使用する水の量が少なすぎた場合も、溶けた汚れが流れきらずに排水管に残り、水をせき止めるように固まって悪化するおそれがあります。

パイプユニッシュでは溶けない汚れだった

パイプユニッシュが溶かせるのは髪の毛や油汚れ、ヌメリなどです。それ以外のものや固形物などは溶かすことができません。

たとえば髪の毛や油汚れがひどい排水管の奥に、さらに固形物が詰まっていたとすると、溶けて流れた髪の毛などがその固形物に引っかかり、余計詰まる・悪化することもあります。

パイプユニッシュを使用しても詰まりが取れない原因や対処方法については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

パイプユニッシュで余計詰まったときの対処方法

パイプユニッシュを使用して、お風呂や台所のシンク、洗濯機(洗濯パン)の排水口などが余計詰まった・悪化したという場合の対処方法を紹介します。

お風呂・台所・洗濯機などの排水口が余計詰まったときの対処方法

パイプユニッシュを使ってお風呂や台所、洗濯機の排水口が余計詰まったときは、次の方法を試してみましょう。

再度パイプユニッシュを流し込む

まずはパイプユニッシュを再度、流し込みます。量はパッケージ側面に刻まれた目盛り4〜5つ分を目安としてください。

15〜30分の放置時間を守って水を流す

十分注いだら15〜30分ほど待ってから水を流します。長時間放置すると余計詰まる原因になるため、この時間は必ず守るようにしましょう。

また、すすぐ際の水の量が少なすぎるのも悪化の原因となります。お風呂や台所など、蛇口から直接水を流せる場所は良いですが、洗濯機置き場などで水道から直接水を流すのが難しいときは、洗面器2杯程度の量を目安にしてください。

流れが悪いときは繰り返す

上記の手順を踏んでもまだ流れが悪いときは、汚れがひどい可能性があります。この場合は再度、同じ手順を繰り返して様子を見てください。

自分でS字トラップやT字トラップを外して洗浄する

パイプユニッシュで溶けた汚れがS字トラップやT字トラップにとどまってしまったり、パイプユニッシュの成分が届かなかったりすることもあります。その場合は、自分で分解して溜まった汚れを取り除く方法もあります。

台所であれば、シンク下の扉を開くとS字トラップが見えるはずです。取り外せそうなら取り外し、詰まっている汚れを取り除いて元へ戻せば解消するでしょう。なお取り外す際、汚水が漏れるためバケツなどを用意しておくことをおすすめします。

慣れていない方、不安な方は控えてください!

S字トラップやT字トラップを自分で分解した場合、確実に元に戻す必要があります。すき間ができてしまうと、水漏れにつながるおそれがあります。また場合によてはパッキン交換が必須となり、力を加えただけでトラップが破損します。慣れていない、少しでも不安という方は無理に分解せず、業者を呼んでください。

解消しなければ業者に排水管の解体洗浄を依頼する

パイプユニッシュを繰り返し使用しても解消しない、自分でS字トラップやT字トラップを外して洗浄したけど変わらない、という場合は別の原因が考えられます。排水管を分解して高圧洗浄をするなど、専門業者でなければできない作業が必要です。

詰まりは一刻も早く解消しなければならないため、解消しないときは速やかに業者を呼んでください。

パイプユニッシュを使わないほうがいいケースとは?

パイプユニッシュは、排水管のすべての詰まりに効果があるわけではありません。次のようなケースでは使わないほうが良いでしょう。

トイレが詰まったとき

パイプユニッシュはトイレの詰まりには効果がありません。封水(便器に溜まっている水)があるため排水管の奥へ入り込めないこと、また水で成分が薄まることなどがその理由です。

ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使う

トイレの詰まりは、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って解消しましょう。どちらも、先端のカップを排水口に押し当てて、勢いよく引くことで排水管内の圧力を変化させ、詰まりを解消する道具です。

ただしいずれも固形物などには効果が期待できないため、その際は速やかに業者を呼んでください。ラバーカップや真空式パイプクリーナーの使い方・注意点について詳しくは、こちらの記事で解説しています。


固形物などパイプユニッシュでは溶けないものが原因のとき

パイプユニッシュで溶かせるのは髪の毛や油汚れ、ヌメリなどです。それ以外の固形物などが詰まった場合や、固形物ではなくとも溶かせないもの(吐瀉物など)が原因で排水管が詰まったときは、自分で取り除ける場所になければ最初から業者を呼んでください。

排水管の汚れや詰まりがひどいとき

何年もお手入れをしていなかった排水管などで、水がまったく流れないほど汚れや詰まりがひどいときは、パイプユニッシュを何度か繰り返しても効果が現れない可能性があります。

頑固にこびりついた汚れが溶けたとしても、流すときに排水管の奥のほうで詰まってしまえば悪化することもあります。とくに集合住宅にお住まいの場合、ほかの階や部屋にも被害が及ぶおそれがあるため、業者を呼んで排水管を分解洗浄してもらうことをおすすめします。

パイプユニッシュの正しい使い方

準備するもの

  • 炊事用ゴム手袋
  • 目の保護具(メガネやゴーグルなどがあれば)
  • パイプユニッシュ

皮膚や粘膜を保護するため、炊事用などやや厚手のゴム手袋と、可能であればメガネやゴーグルなどを装着しましょう。

使用手順

  1. ゴム手袋と目の保護具を着用する
  2. 排水口にパイプユニッシュを流し込む
  3. 約15〜30分放置する
  4. 流水でたっぷりすすいで終了

詰まりを解消するために使用するパイプユニッシュの量は、パッケージ側面の目盛り4〜5つ分です。使い方を誤ると有害なガスが発生して危険です。窓や扉を開け、換気扇を回しながら作業してください。

知っておきたいパイプユニッシュの注意点

パイプユニッシュは、洗浄力が大変強力な「アルカリ性洗剤(塩素系)」です。その分危険性もともないますので、取り扱う上での注意点を正しく理解しておくことが大切です。

ほかの洗剤・薬品などとは絶対に混ぜない

パイプユニッシュが酸性洗剤などと混ざった場合、人体に有害な塩素系のガスが発生します。このガスは大量に吸い込むと命に関わることもある、大変危険なガスです。パイプユニッシュは必ず単体で使用し、ほかの洗剤とは混ざらないように注意してください。

ヌメリとり剤を入れてある排水口も注意

SCジョンソン(パイプユニッシュのメーカー)は、排水口用のヌメリとり剤と反応すると有害なガスが発生するため、絶対にそのまま使用しないよう注意喚起しています。パイプユニッシュを使う場合は、必ず、排水口用のヌメリとり剤を取り除いたあと、水を流してから使用してください。

酢・アルコール・アンモニア・お湯もNG

酸性洗剤やヌメリとり剤以外に、酢やアルコール、アンモニアなどとも混ざらないように注意喚起がなされています。いずれも有害なガスが発生する要因となるため、絶対に混ぜないように注意しましょう。

またパイプユニッシュをお湯(熱湯)で流すと、洗剤が急激に分解されて塩素系のガスが発生するおそれがあります。流すときは、必ず「大量の水」を使ってください。

お湯で流してしまったときはどうする?

うっかりお湯(熱湯)を流してしまったときは、速やかにその場を離れてください。刺激臭がなくなるまで立ち入らないようにしましょう(※)。洗剤を混ぜてしまった場合なども同様です。

※出典元:応急処置119番 – パイプユニッシュ _ ジョンソン株式会社

使用方法・使用量・放置時間は必ず守る

パイプユニッシュが適した汚れ、場所、使用方法、使用量、放置時間は必ず守るようにしましょう。とくに上述したほかの洗剤などと混ぜる行為は大変危険です。また長時間放置しすぎると、排水管が余計詰まることがあるため注意しましょう。

パイプユニッシュについてよくある質問

塩化ビニル製のパイプにも使用できる?溶ける?

パイプユニッシュによって塩化ビニル製(プラスチック)のパイプがダメージを受けることはありません。正規の工事業者(上下水道)が使用している排水管であれば、どの素材でも問題なく使用できます。

「パイプユニッシュ」と「パイプユニッシュPRO」の違いは?

パイプユニッシュPROは、パイプユニッシュをギュッと濃縮したようなイメージの商品です。洗浄力自体は同じですが、パイプユニッシュPROは1回あたりの使用量がパイプユニッシュよりも少なくて済みます。商品自体がコンパクトサイズのため、収納しやすいのも特徴です。

「パイプユニッシュ」と「パイプユニッシュ ブリーチフリー」の違いは?

パイプユニッシュ ブリーチフリーは、パイプユニッシュシリーズで唯一、塩素系不使用の(アルカリ性・塩素系ではない)、中性タイプの商品です。酵素の力でヌメリなどを落とします。塩素系のツンとしたにおいが苦手な方はこちらがおすすめです。

また中性なので塩素系のガスが発生する危険もありませんが、アルカリ性(塩素系)のパイプユニッシュと比べると洗浄力は低く、髪の毛や油汚れなどの頑固な汚れは落とせない場合があります。

愛知・静岡・岐阜・三重の
排水のトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理など排水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

排水のトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

排水メンテナンスサービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・異臭・修理など排水口・排水管トラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

排水のつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる