お電話一本ですぐに駆けつけ!

24時間365日いつでも受付

0120-939-550

通話無料・携帯OK

お電話一本ですぐに駆けつけ!

クレジットカード

クレジットカード

銀行振込

現金払い

相談料・出張料・見積費用・
深夜早朝割増・キャンセル料

0

愛知・静岡・岐阜・三重の水道トラブルは水廻りサポートセンターにお任せ

〒456-0059
愛知県名古屋市熱田区八番1-4-11
TEL.0120-939-550

排水口の髪の毛やヘドロ汚れを溶かす洗剤といえばパイプユニッシュが有名ですが、パイプユニッシュよりもさらに強力な洗剤はあるのでしょうか?業務用の注意点やパイプクリーナーの選び方、おすすめ商品やどうしても溶けないときの対処方法などを解説します。

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

この記事の監修

水廻りサポートセンター(株式会社レクト)

愛知・岐阜・三重・静岡の中部地方の水道トラブル修理・交換専門業者です。設立15年、累計施工10万件以上の実績と経験から水回りのお役立ち情報を発信しています。サービスの紹介はこちら

パイプユニッシュで排水口の髪の毛やヘドロなどの詰まりが溶けない理由

パイプユニッシュは排水口の髪の毛や油汚れ、ヌメリなどのヘドロ汚れに密着し、強力な洗浄成分によってそれらを溶かすパイプクリーナーです。そのパイプユニッシュを使っても汚れが溶けない場合、次のような原因が考えられます。

パイプユニッシュの使い方を間違えている

髪の毛や油汚れ、ヌメリなどではない固形物および、トイレ詰まりなどに対してはパイプユニッシュの効果が期待できません。また、洗浄成分を汚れに密着させてから約15〜30分ほど放置したあと、十分な量の水ですすぐ必要があります。

パイプユニッシュでは落ちない汚れに使用していたり、十分に放置しないまますすいだりしていないか確認しましょう。

1回では溶けないほど汚れている

大量の髪の毛やヘドロ汚れが詰まっている、頑固な汚れがこびりついているという場合、1回では溶けきらないことがあります。流れが改善しないときは、何度か繰り返して使用すると効果的です。それでも詰まりが直らないときは、別の原因も考えられるため業者を呼んで点検してもらってください。

パイプユニッシュで汚れが溶けない、詰まりが解消しないときの原因や対処方法については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

パイプユニッシュ PROはパイプユニッシュよりも強力な洗剤?

パイプユニッシュにはいくつか種類があり、その中には通常のものより少ない量で使用できる「パイプユニッシュ PRO」という商品があります。こちらはパイプユニッシュよりも洗浄力が強力なのでしょうか?

濃度が違うだけで洗浄力は同じ

パイプユニッシュもパイプユニッシュPROも、洗浄力は同じです。パイプユニッシュPROはパイプユニッシュの濃縮版なので、少量でも髪の毛や油汚れ、ヌメリなどの汚れを溶かすことができるというわけです。

パイプユニッシュより強力に排水口の髪の毛や詰まりを溶かす業務用洗剤は?

パイプユニッシュは一般家庭向けに開発されたパイプクリーナーですが、より強力な洗浄力を持つ業務用洗剤もあります。

和協産業「ピーピースルーF(業務用)」

粉末タイプのピーピースルーFは、強力な発泡と発熱作用を利用して、排水管の汚れを柔らかくしたり溶かしたり、剥がしたりできる洗剤です。キッチンや浴室など、ご家庭のさまざまな排水口に使用できます。

純閃堂「パイプ洗浄剤 クロッグパス(業務用)」

こちらは粘度が高い液体タイプのプロ仕様のパイプ洗浄剤です。高濃度の水酸化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウムが、排水管に溜まった髪の毛やホコリ、石鹸カスや細かな食品カスなどを強力に溶かしてくれます。

スリーエス「パイプをキレイにする3S(業務用)」

ホテルや旅館などで愛用されているという、粉末タイプのパイプ洗浄剤です。高濃度の水酸化ナトリウムが髪の毛やヘドロを強力に分解します。市販品ではなかなか見られない、トイレにも使用できる商品です。

【注意】ピーピースルーはプロでも取り扱いが難しい

業務用のパイプクリーナーは、パイプユニッシュといった市販品より洗浄成分が高濃度で、洗浄力も強力です。しかし、たとえば紹介したピーピースルーなどは医薬用外劇物に指定された製品で、メーカーも個人での使用を推奨していません。「業務用」と書かれたパイプ洗浄剤は、パイプユニッシュと同じような感覚で安易に使用しないよう、注意が必要です。

ピーピースルーを使用したご家庭での失敗談などについては、こちらで紹介しています。

排水口の髪の毛や詰まりを強力に溶かす!市販のパイプクリーナーおすすめ3選

一般家庭の排水口の髪の毛や詰まりなどを解消するには、やはり一般家庭向けの市販のパイプクリーナーがおすすめです。洗浄力が強力な商品を3つ紹介します。

小林製薬「サニボン 泡パワー」

泡なので、洗浄成分が汚れに長くとどまるのが特徴です。悪臭やつまりの原因となる髪の毛、油汚れなどを強力に溶かし、黒ずみ・ヌメリといった汚れや悪臭もキレイに取り除いてくれます。泡なので、粉末や液体よりも使いやすい(汚れにとどまりやすい)点がおすすめです。

花王「パイプハイター 高粘度ジェル」

高粘度のジェルが髪の毛やヌメリに密着して強力に溶かします。悪臭も解消でき、除菌・ウイルス除去などの効果も期待できます。排水口の内側にかけるのに便利な横向きノズル、手にフィットしやすい形状のボトルなどがおすすめポイントです。

茂木和哉「つまり・ヌメリ解消 超強力 排水パイプクリーナー」

業務用に匹敵する、高濃度の水酸化ナトリウムを含んだパイプクリーナーです。高密着ジェルが、髪の毛やヌメリなどの汚れにとどまって強力に溶かします。排水口に注ぎやすいノズルと細身で持ちやすい形状のボトルが特徴の商品です。

排水口の髪の毛や詰まりを溶かすパイプクリーナーの選び方

ご家庭の排水口が髪の毛や油汚れ、ヘドロなどで詰まったとき、それらを溶かす市販のパイプクリーナーの選び方を解説します。

粘性があり髪の毛やヘドロ汚れに絡みつくもの

排水管は水が流れやすいよう縦長に作られています。そのため、粘性が低いパイプクリーナーを使用してもすぐに下に流れてしまい、肝心の汚れに密着しません。

市販のパイプクリーナーを選ぶ際は、高粘度ジェルや泡タイプなど、洗浄成分が汚れにしっかり密着するものを選びましょう。

ノズルの形状が使いやすいもの

細い排水口に挿入しやすい形状、排水管の内側に注ぎやすい形状のノズルのものがおすすめです。具体的にはストレートよりも横向き、または斜め横向きなどのノズルがよいでしょう。

水酸化ナトリウムや次亜塩素酸ナトリウムの濃度も確認

水酸化ナトリウムは主に油汚れを、次亜塩素酸ナトリウムは主に髪の毛などのたんぱく質を溶かす成分です。キッチンの排水口は油汚れが溜まりやすいので、水酸化ナトリウムの割合が多い商品がよいでしょう。

一方、お風呂の排水口は髪の毛が溜まりやすいので、次亜塩素酸ナトリウムが多く含まれた商品が効果的です。どのような汚れを溶かしたいかで選び分けるとよいでしょう。

液体(ジェル・泡)と個体(粉末)の違いも知っておこう

手軽に手に入る市販のパイプクリーナーに多いのが、液体(ジェル・泡)タイプです。排水口から注ぎ入れ、しばらく待ってから水ですすぐだけで髪の毛や油汚れ、ヌメリなどのヘドロ汚れを溶かしてくれます。

一方、個体(粉末)タイプのパイプクリーナーは、水または温水と反応して発泡し、その泡が強力に汚れを溶かしたり剥離したりします。多くが業務用で、市販品よりも強力な洗浄力を持っています。その分、取り扱いには注意が必要で、メーカーも個人での使用を推奨していないケースがあります。

一般家庭で使用する場合はジェルや泡などの液体タイプを選ぶようにしましょう。それでも解消しないときは、プロに依頼するほうが安全で確実です。

排水口の髪の毛や詰まりの解消にパイプクリーナーを使用する際の注意点

ご家庭でパイプクリーナーを使用する際の注意点について解説します。

「まぜるな危険」は絶対に混ぜてはいけない

市販のパイプクリーナーの多くは、パッケージの目立つ部分に「まぜるな危険」と書かれているはずです。これはアルカリ性(塩素系)洗剤に見られる注意書きで、主に「酸性」を示す成分と混ぜないようにという警告です。

万が一混ざると、人体に有害な塩素ガスが発生して大変危険です。酸性洗剤、食酢、クエン酸、アルコールなど混ぜてはいけないものがパッケージに書かれているはずなので、使用前に必ず確認してください。

換気をしながら作業をする

アルカリ性(塩素系)のパイプクリーナーは、塩素特有のツンとした刺激臭がします。気分が悪くなってしまう人もいるので、必ず換気扇を回したりドア・扉を開けたりした状態で作業をしましょう。

皮膚や粘膜に付着しないように気をつける

アルカリ性(塩素系)の洗剤が皮膚や粘膜に付着すると、肌荒れなどのトラブルを招いたり、最悪のケースとして失明したりするおそれがあります。ゴム手袋を着用する、メガネ(ゴーグル)を着用するなどして皮膚や粘膜を保護しましょう。

また、お風呂から上がるときにパイプクリーナーで掃除をする習慣がある人もいるかもしれませんが、皮膚に付着すると危険なのであまりおすすめしません。衣服を着用した状態で作業してください。

長時間放置しすぎると詰まりが悪化するので注意

商品によりますが、たとえばパイプユニッシュは注いでから約15〜30分ほど放置して流水ですすぐというのが正しい使い方です。放置時間は商品によって異なりますが、所定の時間よりも長く放置したからといって洗浄力が強力になるわけではありません。

逆にいったん溶けた汚れが再度固まり、詰まりが悪化するリスクもあります。パッケージに書かれている使用量・放置時間は必ず守るようにしましょう。

パイプユニッシュを使用して余計詰まったときの原因や対処方法については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

パイプユニッシュなど強力な洗剤を使っても排水口の詰まりが溶けないときの対処方法

パイプユニッシュを使用しても髪の毛や油汚れが溶けない、詰まりが直らないという場合の対処方法についても紹介しておきます。

何度か繰り返してみる

著しく汚れている場合、1回では効果が出ないことがあります。流れが改善しないときは、何度か繰り返し使ってみてください。

解消しなければ早めに業者を呼ぶ

それでも解消しなければ、パイプクリーナーでは溶かせない汚れだったり、排水管の奥の方で詰まりが発生していたりする可能性があります。

放置しても直ることはありませんので、それ以上悪化するのを防ぐため、できるだけ早めに業者を呼んで点検・修理を依頼してください。

愛知・静岡・岐阜・三重の
排水のトラブル最短30分駆けつけ!

つまり・水漏れ・修理など排水のトラブルは、
私たち「水廻りサポートセンター」にご依頼頂けます。

排水のトラブル 税込5,500円~!

さらにネット限定 3,000円割引中!

トラブル内容により部品代・処分費が必要となる場合がございます。

私たちが選ばれ続ける理由

  • 24時間365日、いつでも受付
  • 必ず見積もり・ご納得後に作業
  • 安心の水道局指定業者
  • 地元で選ばれ続けて設立15年
  • 累計10万件の豊富な実績
  • 有資格者多数在籍で高品質
  • 無償の工事2年保証

お喜び頂いたお客様写真や口コミを多数公開中!
ぜひ一度、私たちの水道トラブルサービスもご検討ください。

排水メンテナンスサービスを見る

愛知・静岡・岐阜・三重

水道局指定業者で安心

つまり・異臭・修理など排水口・排水管トラブル最短30駆けつけ!

相談・出張・見積・深夜早朝割増・キャンセル料0円、24時間365日いつでも受付・無償2年工事自信保証

排水のつまり・水漏れなど

水のトラブルはお任せ!

上に
もどる

0120-939-550

24時間365日受付・
Web3,000円割引

24時間365日受付

「ホームページ見た」と
お伝え頂いた方は、
Web限定3,000円割引中!

お電話はこちら

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる

ボタンを押してお電話ください

0120-939-550

この画面を閉じる