食洗機の水漏れ原因と対処方法、修理費用をパナソニック・リンナイ・三菱電機のメーカーごとにまとめています。ビルトインのほか卓上型の水漏れについても言及しています。台所用洗剤を使ってしまったときの応急処置も紹介しているので参考にしてください。
この記事の監修
水廻りサポートセンター(株式会社レクト)
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目次
ビルトイン食洗機から水漏れしたときにすべきこと
ビルトインタイプの食洗機から水漏れが発生したときは、まずはそれ以上の被害を防ぐために以下の措置を講じてください。なお「ビルトイン食洗機から水漏れしたときの注意点」でもお伝えしているように、いきなり電源を切ったりブレーカーを落としたりすることは控えましょう。排水が停止し水があふれ出すおそれがあります。
水道の元栓を閉める
食洗機の止水栓がどこにあるか分からない場合、水道の元栓を閉めることをおすすめします。
水道の元栓は、戸建てや小規模なアパートなどであれば【敷地内の地面に埋め込まれた水道メーター内】、マンションなど大規模な集合住宅であれば【玄関横のPS(鉄扉)内】にあるはずです。
洗濯機や給湯器などは必ず停止させた状態で、元栓を右へ回して閉めます。集合住宅の場合、誤ってほかの部屋の元栓を閉めないようにくれぐれも注意しましょう。
食洗機の止水栓を閉める
食洗機への給水管には止水栓が付いています。ビルトイン食洗機の場合、止水栓は本体またはシンクの下に格納されていることがほとんどです。蹴込み板や化粧パネルなどを外すと、その奥に給水管や止水栓が見えるので、元栓と同じように右に回して閉めましょう。
水漏れが発生している箇所を確かめる
食洗機への給水を停止したら、具体的にどこから水漏れしているのかを確かめます。具体的な水漏れ箇所がわからない、見えないといった場合は無理をせず修理業者を呼んで点検を依頼してください。
なお、食器類や箸などが庫内の一部に挟まるなどし、隙間ができて水が漏れているだけでしたら、それらを取り除くことで解消するはずです。また、残さいフィルターにゴミなどが詰まって排水不良を起こしているのであれば、それらを取り除くことで解消する可能性があります。
ビルトイン食洗機の水漏れエラーコードと対処方法【メーカー別】
食洗機からの水漏れを検知するとエラーが表示されます。メーカーや機種によって異なりますが、以下のような表示が確認できたら溢水(いっすい=水があふれている状態)なので使用を中止するとともに、食洗機への給水も停止して点検・修理をしましょう。
パナソニック
- V2シリーズ:「パワフル」「スピーディー」が点滅
- V3・V5・V6シリーズ:「強力」「少量」が点滅
- V7シリーズ:「強力」「節電」が点滅
- R1シリーズ:「高温」「スピーディー」が点滅
- R2シリーズ:「強力」「少量」が点滅
- R5・R6シリーズ:「強力」「少量」が点滅
- R7シリーズ:V7シリーズ:「強力」「節電」が点滅
- M2・M5シリーズ:「強力」「少量」が点滅
- M6・M7・M8・M9シリーズ:「強力」「節電」が点滅し表示ランプが赤く点滅
- M9プラスシリーズ:「強力」「節電」が点滅
上記の表示が確認できたら溢水を検知しています。考えられる原因としては以下のとおりです。
▼溢水を検知する主なケース
- 給水弁が故障しているのに給水を続けた
- タンクと洗浄ポンプおよび給水弁等の取付け部分から水漏れした
- 食器を詰め込みすぎてドアが完全に閉まっていなかった
- 給排水ホースや接続部などから水漏れした
- 誤って台所用洗剤を使用した など
対処方法としては、食器を詰め込みすぎた程度でしたら入れ直すことで問題なく稼働する場合があります。それ以外のケースについては、点検・修理が必要になるため業者を呼んでください。また台所用洗剤を使用してしまった場合の対応については以下を参考にしてください。
▼台所用洗剤を使ってしまった場合
- ドアを開けて電源を切る
- 食器やカゴ類を取り出して手洗いする(残さいフィルターやノズルはそのまま)
- 電源を入れて「乾燥」コースでスタートする
- 運転音が止まったら停止し、ドアを開いて電源を切る
- 庫内に付着した泡などをできる限りキレイに拭き取る
- 残さいフィルターとノズルを外して水洗いをしたあと、元に戻す
- 「スピーディ」または「少量」コースでスタートする
- 終わったらドアを開けて庫内に泡が残っていないか確認する(※)
- 泡がなくなったらカゴをセットして完了
※泡が残っている場合はなくなるまで「7」を繰り返す
リンナイ
- 液晶パネルありの製品:エラーコード17、18、56が表示
- フロントオープンタイプの製品:「予洗い」「乾燥」が点滅、または「標準」「スピーディー」が点滅
- ドア前部に操作部がある製品:「予洗い」「乾燥」「ソフト排気」が点滅、または「標準」「スピーディー」「ソフト排気」が点滅、または「標準」「乾燥」が点滅
- ドア上部に操作部がある製品:「ソフト排気」「乾燥」が点滅または、「予約」「ソフト排気」「標準」が点滅、または「予約」「乾燥」が点滅
- ドア前面に操作部がある製品:「念入り」「予洗い」「乾燥」が点滅
これらのエラーコードや表示が確認できたら溢水を検知している可能性があります。考えられる原因と対処方法は以下のとおりです。
▼溢水を検知する主なケース
- 給水弁が故障しているのに給水を続けた
- タンクと洗浄ポンプおよび給水弁等の取付け部分から水漏れした
- 食器を詰め込みすぎてドアが完全に閉まっていなかった
- 給排水ホースや接続部などから水漏れした
- 誤って台所用洗剤を使用した など
給排水ホースの接続不備であれば、正しく取り付け直して再度試してみましょう。ホースの亀裂、接続部の劣化などによる溢水および原因がわからないときは業者を呼んでください。なお誤って台所用洗剤を使用した場合、エラーを報知する前なら速やかに対処することでその後も問題なく使えるケースがあります。
▼台所用洗剤を使用してしまった場合
- ドアを開けて電源を切る
- 食器やカゴ類を取り出して手洗いする(※1)
- 電源を入れて「乾燥」コースでスタートする
- 運転音が止まったら停止し、ドアを開いて電源を切る
- 庫内に付着した泡などをできる限りキレイに拭き取る
- 残さいフィルターとノズルを外して水洗いをしたあと、元に戻す(※1)
- 「標準」コースでスタートする
- 終わったらドアを開けて庫内に泡が残っていないか確認する(※2)
- 泡がなくなったらカゴをセットして完了
※1:カゴやノズルを取り出せない製品は、装着したまま可能な限り丁寧に泡を拭き取る
※2:泡が残っている場合はなくなるまで「7」を繰り返す
上記を試しても異常を検知する場合、拭き取りできないところまで泡が入り込んでいることが考えられるため1日ほど時間をおいてから再度試してみましょう。それでも運転できないときは業者に点検と修理を依頼してください。
三菱電機
- BP45シリーズ:「標準」「ドライキープ」「電源」が点滅
- CP45・DP45シリーズ:「ドライキープ」「標準」が点滅
- 45R1シリーズ:「お手入れ」「標準」「念入り」が点滅
- 45R2 / 45RD2シリーズ:「お手入れ」「4〜6人」「念入り」が点滅
- 上記以外:「お手入れ」「低温」「予約」が点滅
これらの表示が確認できたら溢水を検知しています。考えられる原因と対処方法は以下のとおりです。
▼溢水を検知する主なケース
- 給水弁が故障しているのに給水を続けた
- タンクと洗浄ポンプおよび給水弁等の取付け部分から水漏れした
- 食器を詰め込みすぎてドアが完全に閉まっていなかった
- 給排水ホースや接続部などから水漏れした
- 誤って台所用洗剤を使用した など
食器の詰め込みすぎなどによってドアが完全に閉まっていなかったのであれば、食器を入れ直して再度スタートしてみましょう。それ以外のケースについては点検・修理が必要になるため業者を呼んでください。また、誤って台所用洗剤を使用した場合の対応方法は以下を参考にしてください。
▼台所用洗剤を使用してしまった場合
- ドアを開けて電源を切る
- 食器やカゴ類を取り出して手洗いする
- 食器と洗剤を入れずに「4~5人」コースで3回以上、繰り返し運転する
三菱電機では、再使用する前に業者の点検を受けることを推奨しています。内部に泡が残っている可能性も考えられるため、上記の手順で応急処置をしたあとは業者に点検を依頼しましょう。
ビルトイン食洗機から水漏れしたときの注意点
ビルトインタイプの食洗機で水漏れが発生した場合、とっさに取ってしまいがちなNG行為をお伝えします。
いきなり電源やブレーカーを切らない
とっさに電源を落とす、ブレーカーを切るといった行動を取りたくなるかもしれませんが、強制的に電源を切ると排水ポンプが停止して悪化する場合があります。まずは冒頭でお伝えしたように、水道の元栓もしくは止水栓を閉めましょう。
無理に自分で直そうとしたり分解したりしない
ビルトイン食洗機は電化製品です。故障や感電などのリスクがあるため、無理に自分で直そうとしたり分解したりすることは控えましょう。
ビルトイン食洗機の水漏れの原因
ビルトインタイプの食洗機から水漏れがする原因と、自分でも修理可能かどうかについて解説します。
食洗機の扉から水漏れする
食洗機の扉部分から水が漏れてくる場合、次のような原因が考えられます。
パッキンの汚れや劣化
ゴムパッキンに汚れや大きな食べかすなどが挟まっていると、密閉されず水が漏れることがあります。この場合はパッキンをお手入れすれば解消するはずです。
内蓋の故障
スライドオープンタイプのビルトイン食洗機には内蓋が付いています。無理に食器を詰め込むなどして故障したり曲がったりした場合、内蓋が故障して密閉されず水漏れすることがあります。「内蓋が故障している(点検・修理・交換が必要)」で説明している通り、点検・交換が必要になります。
食器を詰め込みすぎている
食器を詰め込みすぎていたり、大きな調理器具が入り切らない状態のまま運転したりすると、密閉されず水が漏れる場合があります。食器を減らす、大きな調理器具を取り除くなどして再度試してみてください。
食洗機の底や床が水漏れで濡れている
食洗機の底部に水が溜まったり、床まで溢れ出したりしている場合は、次のような原因が考えられます。
給排水ホースの亀裂や割れ
給水ホースか排水ホースが劣化して亀裂・ひび割れなどが発生しているおそれがあります。本体底面に水が溜まる場合は排水がうまくできていない可能性があります。「給排水ホースに亀裂・破損が見られる(交換が必要)」で説明しているように、放置すると床まで水浸しになることがあるので、使用を停止して交換を依頼してください。
食洗機の止水栓部分が水漏れで濡れている
止水栓からポタポタと水漏れが発生している場合は、次のような原因が考えられます。
ナットの緩みやパッキンの劣化
給水管との接続部分のナットが緩んでいるか、パッキンが劣化(硬化)している可能性があります。ナットであれば閉めるだけで止まるはずですが、パッキンが劣化している場合は「パッキンが劣化している(お手入れではなく交換が必要)」で説明している通り、交換が必要です。
ビルトイン食洗機の水漏れで業者を呼んだほうが良いケース
ビルトインタイプの食洗機で水漏れが発生した場合、自分で修理できるケースはそれほど多くありません。次のような場合は点検・修理が済むまで食洗機が使えない状態になってしまいますので、速やかに業者に点検・修理を依頼してください。
パッキンが劣化している(お手入れではなく交換が必要)
扉や止水栓のゴムパッキンは、確実に取り付けなければ水漏れが再発します。ほかのパーツには問題がないか?なども確認してもらえるので、必ず業者を呼んで交換を依頼してください。
内蓋が故障している(点検・修理・交換が必要)
内蓋ごと交換する必要があります。適合する製品を選び確実に取り外し・取り付けをする必要があり、また交換するまでは使用できませんので、できるだけ早く業者を呼んでください。
給排水ホースに亀裂・破損が見られる(交換が必要)
同じく確実な取り外し・取り付けが必要です。奥まった場所にあると作業がしづらいですし、ついでにパッキンの劣化などほかに問題がないか点検してもらうことも踏まえて、業者を呼んでください。
ポンプや水位センサーなど内部の故障(点検・修理が必要)
内部パーツは自分で点検・修理ができませんので、できるだけ早く業者を呼んでください。
自分で修理することに不安がある
上記以外のケースでも、自分で直すことに少しでも不安がある場合、ケガや故障のリスクを防ぐためにも業者を呼んでください。
原因不明または取扱説明書を見ても解決しない場合も業者を
「しばらく様子を見よう」と放置してしまうと、悪化するだけでなく食洗機自体が使えないままになってしまいます。水漏れの原因がわからない、取扱説明書を見ても解決しないという場合も、一度業者を呼んで隅々まで点検してもらうことが大切です。
ビルトイン食洗機の点検・修理はどこに依頼?修理代の相場は?
ビルトインタイプの食洗機の点検・修理を依頼する場合、どこに頼むのが良いのでしょうか?
インターネットで修理業者に依頼する(24時間365日対応も)
水漏れは一刻を争うトラブルですので、24時間365日対応している修理業者がおすすめです。
「早朝や夜間、休日などに水漏れが発生した」「メーカーの問い合わせは時間がかかりすぎる」などという場合でもすぐに駆けつけてくれます。
メーカー修理窓口に依頼する(時間がかかる場合も)
メーカーの問い合わせ窓口は時間が限られていることが多く、仮に受け付けされても実際に来てくれるまでに時間がかかることも珍しくありません。
水漏れは一刻を争うトラブルである上、メーカーの修理は問い合わせから訪問・点検・修理まで時間がかかるという欠点があります。
メーカー別・修理費用の目安
- パナソニック:26,000〜43,000円
- リンナイ:16,500〜27,500円
- 三菱電機:16,500円程度〜
上記は各メーカーが公開している、食洗機の水漏れ修理費用の目安です。実際には故障箇所や原因、交換する部品などによって変わるため参考程度に考えておいてください。
修理費用は水漏れ箇所や状態などで異なる
ビルトイン食洗機の修理費用は、実際に状態を見てみないと見積もりが出せません。メーカーも16,500〜43,000円など幅広く伝えていることがほとんどです。
なおメーカーに依頼した場合、点検だけでも基本出張料や点検費用などがかかることがあります。インターネットで24時間365日対応している修理業者の中には、出張・点検・見積もり無料というところもありますので、まずは点検だけでも依頼することをおすすめします。
ビルトイン食洗機を長く使うためのポイント
ビルトインタイプの食洗機は高価な上、修理代もそれなりにかかります。少しでも良い状態で長く使うためには、次のようなことを心がけましょう。
残さいフィルターはこまめにお手入れをする
食洗機庫内の残さいフィルターは、使用するたびにお手入れをしましょう。汚れが溜まるとフィルターが目詰まりを起こし、排水がうまくいかず水漏れにつながるおそれがあります。
必ず食洗機専用の洗剤を使用する
たとえ少量であっても食器用洗剤などは使用せず、必ず食洗機専用洗剤を使ってください。食器用洗剤では泡が立ちすぎて、やがて溢れ出してしまいます。水漏れはもちろん、故障の原因にもなるため注意が必要です。
うっかり使用してしまったときは、空の状態で給排水を繰り返すなどし、必ずキレイになってから使用するようにしましょう。
食器を詰め込みすぎない
食器や調理器具を無理やり詰め込むと、隅々まで洗浄できないだけでなく、密閉されずに水漏れが発生したり、内蓋などのパーツが故障したりする原因となります。取扱説明書に記載された容量は必ず守るようにしてください。
取扱説明書に書かれているメンテナンスをきちんとする
そのほか、メーカーが指定しているお手入れ方法・メンテナンス方法があります。点検のタイミングなども含めて、取扱説明書に記載されていますので、正しく実施するようにしてください。
卓上(据え置き)タイプの食洗機からの水漏れ原因と対処方法
こちらでは、ビルトイン食洗機ではなく卓上(据え置き)タイプの食洗機で起こりうる水漏れトラブルの原因と対処方法をご紹介します。
食洗機の底(設置面)に水が溜まる場合
食洗機本体から水が漏れて底(設置面)に水が溜まってしまうときは、以下のような原因が考えられます。
給水・排水ホースの接続不備
給水・排水ホースの接続に不備がある可能性が考えられます。背面から水が漏れて本体を伝い、設置面に水が溜まってしまいます。運転を停止している状態で分岐水栓の栓を「閉じる」にし、給水・排水ホースを取り外た上で再度正しく接続し直しましょう。
本体の傾き
運転中に本体が傾くと庫内の水があふれ出し、設置面に水が溜まることがあります。運転を一時停止し、水平な場所に設置し直してから再度、「標準」や「おまかせ」コースで運転しましょう。
食器のはみ出し
食器を詰め込みすぎたり、庫内からはみ出した状態でドアを閉めたりすると隙間ができて水が飛び出し、設置面に溜まってしまうことがあります。運転を一時停止し、食器を正しく入れ直してから再度運転してください。
ドアと本体の隙間から水が漏れる場合
ドアと本体に隙間がありそこから水が漏れる場合の原因と対処方法をご紹介します。なお単純に食器の入れすぎでドアが閉まりきっていないケースについては上述した対処方法を参考にしてください。
パッキンやヒンジ部分への汚れの付着
運転中にドアと本体の隙間から水漏れするという場合、ドアのパッキンまたはヒンジ部に食品カスやゴミなどが付着して密閉できていない可能性が考えられます。水に濡らしてしっかり絞った柔らかい布を用意して、汚れをキレイに拭き取りましょう。細かな汚れは水に濡らした綿棒などで取り除くとよいでしょう。
それでも取れない頑固な汚れ・カビなどは、水で薄めた台所用の漂白剤を含む布で拭き取り、しばらく待ってから水拭きをしてみてください。
お手入れで改善しないときは業者を呼んでください
上記の対処方法を試しても改善しない場合、別のところに原因がある可能性が考えられます。そのまま使い続けると、故障や感電などさらに大きなトラブルになるおそれがあるため、使用せず速やかに業者に点検を依頼してください。
水漏れ修理は自分でできる?火災保険は使える?
食洗機の水漏れは自分で直せるのか、また床や家財が水浸しになった場合、修理に火災保険が使えるのかなど、ちょっとした疑問にお答えします。
自分で修理できるケースは限られている
- 食器の詰め込みすぎによるドアと本体の隙間からの水漏れ
- 給水・排水ホースの接続の不備による水漏れ
- 残さいフィルターの目詰まりによる水漏れ
- 内蓋やパッキンの汚れ、ナットの緩みなどによる水漏れ
- 誤って台所洗剤を使用してしまったことによるエラー
こうした原因で起こる水漏れであれば、食器を入れる量を調整したりホースを正しく接続しなおしたり、残さいフィルター・内蓋・パッキンなどをお手入れしたりして改善できる可能性があります。
ただビルトイン食洗機は背面が見えないなど、作業が難しいのが現実です。感電といったリスクも想定されるため、また目に見えない部分でトラブルが起こっている可能性も考えられるため、水漏れの際は業者を呼んで隅々まで点検してもらうことをおすすめします。
ビルトインなら火災保険が適用される可能性あり
火災保険は建物が対象の保険です。最初からキッチンに組み込まれていたビルトインタイプの食洗機であれば、建物と判断される可能性が高いでしょう。そのため火災保険が適用されると考えられます。
しかし「火災による損害」のみが対象の場合と、「自然災害や水漏れを含む損害」も対象の場合があるため保険の内容を前もって確認しておくと安心です。一方、卓上(据え置き)型の食洗機は家財となるため、家財保険に加入していれば適用の対象となる可能性があります。
火災保険については、以下の記事で詳しく説明しているので参考にしてください。 関連記事 マンションで水漏れ!対処方法や責任の所在は?保険は使える?
【食洗機全般】水漏れに関するFAQ
食洗機の水漏れトラブルでよくある疑問と回答をまとめました。
食洗機のドアから水漏れする原因は?
食洗機本体とドアの隙間から水が漏れる原因としては、
- ドアが完全に閉まっていない(食器の詰め込みすぎ等)
- パッキンに汚れが付着している
- ドアのヒンジに汚れが付着している
- (内蓋ありの食洗機)内蓋の故障によって密閉できなくなっている
こうしたことが考えられます。
食洗機の底(設置面)に水が溜まる原因は?
食洗機の底(設置面)に水が溜まってしまう原因としては、
- 給水・排水ホースの亀裂や割れ
- 給水・排水ホースの接続不備
- 食器のはみ出しによる隙間からの水漏れ
- 本体の傾き(卓上型)
こうしたことが考えられます。
卓上(据え置き)タイプの食洗機の水漏れ原因は?
卓上(据え置き)タイプの食洗機でよくある水漏れの原因としては、
- 給水・排水ホースの接続不備
- 本体の傾き
- 食器のはみ出し
- パッキンやヒンジ部分への汚れの付着
などが挙げられます。
食洗機の水漏れは自分で修理できる?
食器の入れ直し、内蓋・パッキン・ヒンジのお手入れ、残さいフィルターのお手入れなど簡易的な対処で済むものは自分で修理できます。しかし電化製品である以上、水滴が残っていると故障につながったり感電したりするリスクもあるため、食洗機の水漏れトラブル時は業者に点検を依頼してください。
ビルトイン食洗機から水漏れする場合はすぐに点検・修理の相談を
ビルトインタイプおよび食洗機に限ったことではありませんが、ご家庭で発生する「水漏れ」は緊急性を要する場合が少なくありません。
放置しても直るものではありませんし、床などの家財を傷めたり、マンションなど集合住宅であれば階下に被害が及んで損害賠償問題に発展したりするおそれもあります。
メーカーの修理窓口では時間がかかりすぎてしまうことも多いため、緊急を要する水漏れが発生したときは速やかに、水廻り業者に点検・修理を依頼することをおすすめします。